対面ワークショップ:使える! SFA習得セミナー

目次

初めに

 日々対人援助職として働いていると、「この支援は本当に相手の役に立っているのだろうか」「自分は何ができるのだろうか」と不安になることは多いのではないでしょうか。援助者として不安は当然です。でも、不安が強すぎて軸がブレてしまう、そんな事態はプロとして避けていく必要があります。

春の対面ワークショップは、そんな不安になった時に、立ち戻る軸を作ることを目標にします。臨床で不安になった時に、自分が今何ができているのか、どこを目指しているのかを言語化できるようになるためにソリューション・フォーカスト・アプローチのより深い理解を一緒に目指していきましょう。この対面でのワークショップを終えた時に、「SFAってこうやって使えば有効なんだ」「明日から少し違った臨床ができそうだ」「不安だったけど次はこうしたらいいんだ」と思ってもらえるプログラムを用意してお待ちしております。

また、初日は会場での懇親会も予定しております。ほとんどの方はお一人でご参加です。ぜひ同じものを学ぶ仲間と一緒に楽しい時間を共有し新しい仲間を作ってください。

*本ワークショップは、初学者の方でも参加しやすいような構成になっております。学生の方や援助職者として経験の浅い方、ソリューション・フォーカスト・アプローチの知識の少ない方でも安心してご参加ください。

対象者

本ワークショップでは、以下のような人を対象としています。

□援助者として迷った時に頼れる理論をしっかり持ちたい

□ソリューション・フォーカスト・アプローチを極めたい

□対人援助職者として働くにあたり、何か新しい学びが欲しい

□将来人を援助することを目指す学生

目標

本ワークショップは、2日間かけて以下のことを達成することを目標にしています。

□「楽しく学べた」と終わった時に思ってもらう

□対人援助者として、少しでも自信を持って向き合うことができる

□断片的な知識や経験を統合して、より実践で使えるスキルに変えていく

詳細

日時:2024年5月25日ワークショップ(13時ー17時30分)、懇親会(17時45分ー20時30分)

   26日ワークショップ(9時30分ー12時30分。)

場所:秋葉原レンタルスペース201 東京都千代田区神田須田町2-9-5 

(Googleマップはこちらをクリックください)

費用:33,000円 懇親会費3,000円

*臨床心理士資格研修ポイント申請予定

*1日参加希望の場合はお問い合わせください。

スケジュール(予定)

1、アイスブレキング(ミラクルカードを使用予定)

2、初回面接の導入のポイント

 ・悩み・困りごとに耳を傾けながら、解決への道筋を作る
 

3、初回面接の終わり方のポイント

・解決の流れをまとめて、次の変化へと結びつける

4、2回目の面接の導入のポイント

・良い変化を膨らます始め方

5、実践ロールプレイ 

お申し込み

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる